

レジ!二周年!





うちのオーダーシステムとレジが二周年になりました 早いもんだ!

このマシンの凄さは
①オーダー取るのが早い!
②オーダーの間違いが万に一つも無い
③厨房に瞬時にプリントアウトされる
④会計が瞬時に出来る
⑤お釣りが自動で瞬時にでる
⑥会計とお釣りが間違い無いから集計が楽々 etc.

速くたくさん作る事をモットーにしている当店にはまあぴったり!
これとインカムがもっとかみ合えばまだまだ進歩するハズ。


ところでこのマシンと同じものをわたしの店より早く導入した店が3店あります。その店はどこでしょう?
ヒント①私が開店直後目標にしていた店です。②どこも老舗です。③山形市内ではありません。
以上でわかった方はラーメンサービス!!ちなみに山形市内でも何軒か使ってますが使い方がちと違うんですよー。


今日も来客が!



今日も来客が

7日町に来週開店する
「風」さん
まあまた飲みにいきます!
全面応援しますよ!
よろしく!

来客二人

今日の夕方二人のお客様が

一人目はぬーぼーの阿部社長!なんとあじまん10個!!差し入れ。
が:なんと話を聞けば一昨日の飲み会で全然支払いしてなかったとのこと。全然覚えてましぇーん!
でも今度おごってもらいまーす(^o^)
だってオレの財布
あじまん700個分位無くなってました(笑)


次に来たお客様はかぐらの神保社長!来週うちの近くに三号店をオープンするとのこと。49席もあるらしい!
自信も有りそうだった。

お互いに頑張ろう!てきに話したが
強力なライバルになるだろう!
そう彼はベンツ、おれは・・・・便所スリッパ・・・ヤ・バ・イか?

しかーし全然めげない俺でした(笑)

昼完全禁煙!!



看板屋さんへ頼んでおいた昼禁煙の室内看板が今日届きました!

明日からは昼禁煙!!夜完全分煙ですよー
よろしく!(^O^)

ここドコ



一昨日の飲み会の5軒目と思われる店がわからん?キンチャチャさんとくっつーさんはラーメン屋に行ったらしい、ぬーぼーの阿部社長は少し早く帰ったそうな、たぶん横山社長と俺かなー。。
この便所スリッパ、ドコのかわかる人教えてくださーい!(>_<)

めちゃぼうさんならワカルカナー(^_^;)


久々の休日

昨日は二週間ぶりの休日!

11時まで布団に入ってしまった!
そして仕込みして後は嶋地区と寒河江あたりをぶらぶら。


そうして夜は前から約束していた飲み会!(^^)!山形からは俺と緬辰の鈴木社長、ぬーぼーの阿部社長。新庄からは龍横健の横山社長とブロガーのキンチャチャさん。秋田からはブロガーのくっつーさんの計六名。
みんな遅れて来たので緬辰さんと練習!!この練習が悪い(~o~)
一人ずつ増えるたびに乾杯して大盛り上がり!!そして一次会の最後にこの前のYTSのラーメン番組をプロデュースした渡辺社長も合流!!
もう盛り上がりました!
後は二次会、三次会・・・・・

覚えてましぇーん!(@_@)

帰ったのは3時とか。
なぜか便所スリッパ(+o+)での帰宅!


そうして当然激しい二日酔い
ガリガリ君4こも効果無し(x_x)


そんな中大勢のお客様にご来店いただきありがとうございました。
開店前から龍横健の横山社長とブロガーのキンチャチャさん。開店直後に
れんれんさん。まもなく秋田の大物ブロガー背脂軍曹さん、昨日飲んだ渡辺社長さん。そして閉店間際に山形一のブロガーめちゃぼうさんまで。


二日酔いではありましたこが誠にありがとうございました(*^_^*)感謝感激の1日でした!

4連勝ならず!!


モンテディオ山形が3連勝と波に乗っていたので今回も楽勝かと思いきや負けてしまった!前日にチラシを新しくし、割引期間を延長します!とせっかく作ったのに!うーん悔しい!
まあ次に期待しましょう

春と特盛




ようやく春らしくなって今日はかなりの家族連れで賑わいました(^^)/ご来店くださいました皆様ありがとうございました!
麺は季節の先取りをするもので、加水の調整が大変難しく、日々苦労しております(^_^;)

そんななか今日は開店すぐにあの大物ブロガーのクランコ先生がご来店くださいました。突然のことでビックリしてしまい挨拶もそこそこに仕事についてついてしまいました。そして伝票見ると「つけ麺特盛」とのこと。あとは忙しさに追われ、チャーシューを少し多目にサービスする程度で終わってしまった。
しかし後から考えてみると本当は「中華の特盛りを食べたかったのでは?」と思った。俺が早く気付けば良かった!反省!!(>o<)


メニューにはありませんが絶対食べられる方には、特盛作りますよ!
どんぶりあります(3玉600グラムまで)下の写真の右側です。ただし3個だけしかありませんが(笑)


今週のラーメン




今日のラーメンは山辺で大人気の栄屋さんへ!ここはもやしラーメンとワンタン麺がおいしい!とくにもやしラーメンは人気です。今日も俺が行ったとき店内8名全員もやしラーメンです。
普通は2杯食いですが今日はもやしラーメン大盛に!二日酔いの時はどうしても食べたくなるラーメンなんです。スープがなみなみでいつもおぼんにこぼれてます。女性スタッフが気持ちよい動きをしているお店です。あんかけのラーメンは麺がどうしても伸びますが二日酔いが治るので許します。(*⌒▽⌒*)

下のラーメンは俺の友人の店でさわばたという店のさわばたラーメンスペシャル!実は私がプレゼンしたラーメンです。ダメ出ししようと行ったのですがまあ一生懸命やってたので・・・
野菜少なめ麺大盛肉サービスありがと。かんばれ!自家製麺は強いよ!

とどきました!



紙エプソンが届きました!

明日にでも 各所においときます!
桜田のきものでくるおばさん、 使ってくれるかな?

謎の軍団!




今日の夜、謎の団体がきた!
なんと大型バスで!!
それまで全然暇だったのに急に忙しくなった!同時に常連さんがどんどん入ってきた!パニクった!
二十人以上のこの団体!ビールをどんどん注文する。コップも足りない!
お通しも器が足らん!
でもなんとかこなした。
すぐに支払い!!
領収書がなんと「日本手打ち麺愛好会」と!
なんでうちに?
何で予約もなしに!
わからん?

そして最後に見覚えのある顔が!
誰だっけ? 勘違いをしたが
なんとこの前新庄市で飲んだ方だった!京都の福島鰹ぶしさん!
なんで なんでとまたパニクった!

最後になんでうちにきたの?と聞いたが「わかりません」と言っていた。
明日は仙台だそうだ。

ビールが空になった!
今日は俺のビールが足らん!
でもたまには、早く寝よう!

なぞは明日にでも解るでしょう。

アルバム!



今年卒業の綾乃ちゃんと杏奈ちゃんがアルバムを作ってきてくれました。

厨房に飾っておきます!

ガリガリ君!



二日酔いには、ガリガリ君!と言うのは本当でした。チョービックリ!
チンチヤチヤさんありがとう

モンテ逆転!3連勝!!

モンテが逆転で3連勝した!(^O^)
逆転なんてひさびさ!3連勝はもう記憶にない。なんか無理せずJ2で良いような気がしてくる。
ところで
モンテ勝利の100円も引き(会員限定)を今年は3日間に延長しまーす!


今日は火曜日でしたが営業でした!
さあ明日からまた一週間だ!
曜日感覚がない(@_@)年に1、2回こんな週がある。でもがんばらなくては!だって「あ・き・な・い」だから。

絆?

夜が暇だ

どうしたんだろう?

大震災のあと家族の「絆」が強すぎる気がする。夜にどこいっても人がいない、こんなんで上手くいかんでしようが!俺らはなんとかやってるけど!

もうしんどい!政治がなんとかして欲しい!
今年は大変な年になりそうです!

興味があった




木曜日と金曜日で二軒のお店のラーメンを食べてきました(^_^)

木曜日は麺組合時代に大変お世話になった北海ラーメンさんへ。Pはなんと二台だけ!それは出前が中心のお店なんです。それと近隣のサラリーマンが歩いて来てくれるから昼時は大忙しのお店です。今日も4人が出前できるスタッフでした!凄いな!出前では市内一番でしょう。
私の一押し、かきたまラーメンをオーダー!二日酔いのとき無性に食べたくなるラーメンなんです。この前うちでやったら上手くいかなかったので。
それと県産小麦粉ゆきちからについて話を聞いてきました。森田店主ご夫妻、漬け物、リンゴ、リポDまでごちそうさまでした。


金曜日は駅前の麺藤田さんへ(昼)
私的には とりとん中華が好きなんがおすすめの 味玉肉つけ麺大盛に!
肉に興味があった!うんうんてな感じ、つけ麺は途中でスープが冷めるのがやはり課題と思った。温もりを検討してみよう!

店主の藤田さんは何やら入手難しい小麦粉を探しているみたいだった。
麺へのこだわりは相当のようだ!
またゆっくり飲みましよう!


モンテ勝利と守屋くん



 
ワッハッハ!!俺の応援しているモンテが2連勝 !気持ちいいです
昨日万代選手のブログにコメント入れました!「点取ってかってね!」と
なんとそのとおり!   万歳!!
 
 
あと今日は高校の合格発表!!
うちの常連さんの守屋くんが無事合格とのこと!おめでとう!!

いつも勝負の前夜はうちにくるのに3月9日に来ないので心配してました。小さい時からきてるからもう身内みたい!今はいつもチャーシュー麺大盛!大きくなったね!これからも頑張ってね!
 
そう言えば開店以来の常連さんのかんたくんもゆうちゃんも今年高校生!
うちのお子様ラーメンも食べれなかった三人が今はみんな大盛!!うれしいねー。みんな金ちゃんファミリーだ!

フライング!!



ラーメンの写真を撮る習慣が無いのでついフライングしてしまう(>。<)

上の写真は月曜日の夜中のラーメン!正確には火曜日、さんざん飲んで締めはやはりラーメン!ということで駅前のどさんこラーメンさんへ。
ここは常連(笑)ビールとギヨウザで店主ご夫婦とへらへら。そうしてラーメンが運ばれ、食べ終わる頃に写真の事を思い出した(>o<)しょうがないのでとなりの人のラーメンを写メりました。そう かなり適当!
てもこの店は酔っ払った俺をほっとさせてくれる。軽快な手さばきの店主!チョー格好良いおかみさんの湯きり!そしてその作業全てあうんの呼吸です!ギヨウザおいしかったでーす、またお邪魔します(^-^)


下の写真は、そう新庄市の龍横健さんのそば(大盛) これもフライングしてしまいました(^^)/写真撮る前に好きな脂身2、3個と穂先メンマ食べちゃいました!! でも結構きれいでしょう(^O^)
2時ぎりぎりにお邪魔してすいませんでした!私のために閉店しないで待っててくれた横山店主!ありがとうございます。いつもどおり大変おいしゆうございました!!(^_^)そしていろんな話また勉強なりました、お土産までありがとうございました。
今度の飲み会楽しみにしてます。


そんなこんなで次からはフライングしません。お楽しみに!(*⌒▽⌒*)

未来の巨匠!



昨年の秋ごろ小学6年生の二人の男の子が1日ラーメン修行にきました。
社会科の授業で将来成りたい職業の体験をするということでした。

朝から仕込みの様子を食い入るように見つめビックリしたり、感動したりして子供の純粋さにわたしたちもひさびさ感動させられました。

なんとその二人が卒業間近なのにウチのPRチラシを作ってきてくれました!! 感謝!感激!

しかし最近の小学生はパソコン達者!俺はできまません!
将来はラーメン屋さんにはならないとおもうが(笑)スルドいラーメンブロガーになりそ!

頑張れ!!巨匠と呼ばれるその日まで!!

いとちゃんはばたけ!!



先日四年前にバイト卒業したますみちゃんがきて「一緒にバイトしていたいとちゃんが大学卒業後オーストラリアで働くことになった」と店に来てくれた。それはビックリ!
ということでみんなで色紙にはげましのメッセージを書くことになった旨の説明が。そしてなんと「旦那さんに最初に書いてほしい」とのこと。
なんとうれしいことを言ってくれるじゃないですか。

そしてしばし考えた。
いろんなことが頭を駆け巡った!
東京の大学に進んでも年に1~2回はラーメン食べにきてくれてたよな。

[山形を忘れないでね]
[ブログを始めたから海外に行っても見てください!]と書いた。
ブログって役に立っなー

うちではバイトの飲み会を年二回やって団結をはかっている。
そうして《金ちゃんファミリー》を形成していく。これがたのしい。

バイト卒業した子の成長する姿を俺の楽しみにしてます。

今日は、送別会!
今年は6人卒業!!
また金ちゃんファミリーが増えた!!

ガンではなかつた!



胃カメラの結果はガンではありませんでした!(^_^)v 先生がかなりよく見てくれたので大丈夫!ご心配をおかけしました。盛大な拍手ありがとうございます(笑)
そしてこの機会に胃ガンの敵ピロリ菌を殺しましょう!と薬を頂きました。がしかーし後で説明を聞いてビックリ!! なんと一週間酒、タバコ、コーヒー、からいもの、油っこいものは控えてください!とのこと。
昨日一晩のガマンも死ぬほど大変なのにそんなのできまません!(^_^;)
だって全部が私の大好きなものですよ!でもくすゅりはのみまーす。
だって一万円もする薬なんだもの。

それとドック代35000円も高い!

日本国は狂ってるのか?

初写



デジカメも使えなかった俺がなんとこんなに綺麗な写真が撮れました。しかもラーメン撮るの人生初!
これはすべてスマホのなせる技!!まあこのブログが出来たのもスマホのおかげです。

で写真上は火曜日食べたケンチャンラーメン(大盛油多め身入り煮玉子入り)下の写真は土曜日食べた王子の伊藤のお持ち帰り肉そば(2食分)先週はこの2杯しか食べれませんでした。
(うちのラーメン以外)
でもケンチャンラーメンさんの阿部店長と呑む約束出来たし、ごくニボもあじわったからよしとします。

今日は絶食ですが今週は食べまくる!そして呑みまくる予定!?

イガン


昨日先日受けたドックの結果が来た!なななんと胃ガンの疑いが有ると!
一瞬パニクった(+_+) 大急ぎで歩いて一分の行列のできる大泉クリニックへ!まつこと90分(ながーい時間がながれる)さっそく先生に相談したのだが意外と先生冷静!?
胃ガンのことはさておきタバコと酒の注意ばかり!そして数々の雑談となり先生は大笑いするばかり!でも一番わるいのは中性脂肪862という数字らしい。これにはいろんな訳が!

なんやかんやいいながら予約3ヶ月待ちの胃カメラ12日に割り込みました。後は私と同郷西川町出身の名医大泉先生に託します(^-^)


私は 健康のためなら死んでいい!
という人ではありません!
死ぬまで生きる!というタイプです。

このブログが闘病ブログにならないようにカンバリマス。

パクり




今日ガスバーナーが来ました!来週には紙エプロンも来ます。そうこれパクりです。実は先週の金曜日に山の助さんに食べにいったときチョー格好良かったので聞いてきました。
うちでは使いこなせるか心配ですが(^。^;)

うちの店は他店のパクりでいっぱいです。
穴あきレンゲは麺辰さんパクり、インカムはキャバクラパクり、ソフトアイスはサンクスパクり、看板の旨いというフレーズはトンカツ竹亭さんパクり、ご家族優先席のプレートは丸亀製麺のパクり!その他多数!

ラーメン屋の皆さーん!

よいものは、速即パクりましょう!

やっと揃った!


うちのチャーシューを全て国産肩ロースに代えるため数か月前から肉屋さんにお願いしてようやく全て国産になりました。しかも格安で大ぶりです。これマジ美味いっす!肉屋さん2社で週90本get!
そして今ネギが高いのにうちの八百屋さん深谷の極太ネギ格安で持ってきてくれ助かります(*⌒▽⌒*

お客様にも感謝!そして仕入れ先にも感謝です。頑張るぞ!(^。^;)

昨日の定休日



昨日の定休日は千葉製粉の本社から営業と開発の方がわざわざご来店頂きました。そして三種類の粉で試作してみました。とっても勉強になりました、美味い麺を作る大きなヒント沢山いたきました。千葉製粉さんありがとうございました。

ブログ始めました!

城西金ちゃんラーメンのブログを始めました。よろしくお願いします。
検索フォーム
バナー
モンテディオ山形
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
訪問者数
