

モンテディオ!!5連勝!

モンテディオ山形がな、なんと5連勝(*⌒▽⌒*)

信じらんねーありえねー
J2ってこんなに勝てるの!

100円引き! 継続!!大連ちゃん(^_^) 
湘南もまた負けたし、勝ち点トップタイに(*⌒▽⌒*)

来年はJ1かな(^O^)
またまた熱くなれそうです

遠方から!



金曜日、大和製作所の方々がうちの製麺機の修理に来てくださいました。
いつも来てくれる阿部さんと仙台の木口所長それに香川県の本社開発室の丸岡さんの三人です。

今の製麺機は六年前に東北では、一番最初の導入だと思います。今では仙台あたりだけでも10軒くらいのお店が使っているらしいです。

昨年末に修理してから謎の現象が出るようになって困っていました(^_^)/
多加水独特の故障らしいのですか、やっと対策部品が出来たようです。

私の現象が全国で始めてらしく、試験的なことも含むと言うことでした。
これがうまく行けば大志さん、春馬さんにも取り付けるとか。

今のところチョー順調です(^O^)

遠方より本当にありがとうございます!!これでまた頑張れます(*⌒▽⌒*)

連休は

連休は休まず営業しますが

5月1日の火曜日は夜の営業はお休みします

それと連休明けの5月7日の月曜日も夜の営業はお休みします。

なにとぞよろしくお願いします(^_^)/

モンテディオ!!4連勝

モンテディオ山形がな、なんと4連勝(*⌒▽⌒*)
やりました!湘南も負けたし、首位にチョー近づきました(^O^)
俺のフラッグ効果絶大

明日から3日間モンテディオファンクラブのお客様はラーメン100円引き!にいたします!(^_^)

カード!



うちの店舗案内のカードが出来ました(^_^)v名刺サイズです。
しかもカラーぜひともこれでうちのPRお願いします

仙台あたりでは結構作っている店が多いようですのでまねしてみまスタ!!

レジのところに置いておきまーす(^O^)

頂き過ぎ  







月曜日と今日でかなりのもの頂きました(^_^)/みなさん私にそんなに気をつかわんといて下さい

バイトのあゆみちゃんからの韓国ラーメン!うれしいねー
鎌上社長からの特大フランスパン!
昨日飲んだスナックのママさんからのたくさんのどら焼き!ビックリ
そして今年、バイト卒業した石澤くんが初の給料で大量のシュークリームを・・・涙が出るほどうれしい(^O^)
最後にたまや零式の児玉社長からのミスド!

もらいすぎです
私は幸せものです(*⌒▽⌒*)

みなさんありがとうございます。

またまたパクり




 
うちの座布団が全部新しいのに替わりました。なんとあの人気番組「笑点」の“座布団”です(*⌒▽⌒*)  
実はコレ、先月あの龍横健さんが導入したもののパクりであります。
前から座布団を新しいものに変えたかったので「コレはいい」と横山社長におことわりした上で購入しました(^o^)
社長と二人で大爆笑

先週のラーメン(その2)  





先週はラーメンを食べました(*⌒▽⌒*)うちのまかないを入れるとなんと11杯ブロガーさん並み!!

まずは木曜日に近所にオープンした「かぐら西バイパス店」さんへ、ベンツがあったので神保社長がいるなーと思いながら入店、すぐにとりごぼうラーメンとチャーシュー丼をオーダー!まずは店内!きれいでオシャレ!!しかもこんなに広いとはちょっとやられた!という感じ(^^;)すぐに社長に発見されご挨拶しました。メロンソーダをサービスして頂きました(^_^)v器がオシャレ!!割れているのか?と思ったら斜めにカットされたご飯の器でした(@_@)おいしゅうございました
金ちゃんと有頂天エボリューションの安部社長とかぐらでなんか企画しましょうと提案されました。まあそうなれば大ゴルフコンペでもやりましょか?

そして金曜日はれんれんさんとニボニボツアー一軒目は味舞台とくべいさんへ、先日わたちゃんと飲んだお店です。私だけがたべなかったので悔しくてさっそく訪問。和食の居酒屋さんだけにダシのとりかたがうまい!千葉県に長くいたとのことで麺は千葉からのお取り寄せ!おそらく煮干しも千葉産が多いんだろうと思った。まただべたくなるラーメンでした(^o^)

次に伺ったのは、オープンしたてのたまや零式さんへ、なんと鬼煮干しラーメンを限定で始めたとか、即児玉社長に電話予約!!出てきたラーメンは強烈これぞ煮干し!!でも俺にはチト強すぎです(+o+)麺は前回よりかなりおいしかった(^_^)ご馳走さまでした。

最後にお友達の麺辰つぁんとこです!もちろんとっちゃんラーメン!
そこになんとぬーぼーの阿部社長がビックリのタイミング!さっそく飲み会の企画成立
写真も撮るのを忘れ、完食!!
あとは、みんなで麺だの何だのと話して帰りましたとさ・・・・


久々こんなにラーメン食べた、満足!満足あと二週間はほとんどたべられないでしょう(>。<)


フラッグ



今日からモンテディオ山形のフラッグがうちの軒先に(三枚だけですけど)かがげられました七日町商店街と同じもの!先日にはのぼりも四本たてましたのでかなりモンテ色が賑やかになりました(*⌒▽⌒*)しかし三本で一万円はチト痛い(T_T)

まあ、その効果絶大で今日は1対0でモンテディオ大勝利これでたぶん二位浮上いよいよ昇格圏内に上がってきました。次のホーム戦はかなり盛り上がりそうだ。

俺もゴール裏で応援したいな(^。^;)
アソコで飛びながら応援しているときが一番楽しい(^o^)
唯一「山形がひとつになって団結してる」と感じられる時間だ。

みなさんもぜひ一度ゴール裏で応援してみてください。
今年は何回行けるカナ?
酔っ払って大騒ぎしているオヤジがいましたらそれワタシです(爆)

プレゼント!!



モンテディオ山形のナップサックを先着30名様にプレゼントします
スタッフに言って下さい

応援募金も引き続きご協力お願いします

開花宣言



近くの公園の桜が
咲いていました(^o^)

霞城公園の桜も咲いているでしょう!!
ライトアップの桜を見たあとは、ぜひ当店でラーメンを( ・∀・)つ

石澤くんが



今年、バイト卒業した石澤くんが始めて写メを(^。^;)
なんと仕事でプロレスを見に行けたとか!そしてな、なんとあの佐々木健介とツーショット出来たと
本当だすげーけどいいことだけじゃないからね。
まあがんばれよ、困った時はいつでも


それと今日は、いろんなお客様がきて頂きました(^_^)v
朝一番焼き鳥遊喜の社長!昼過ぎブロガーのカッシーさん、夜にはあのクランコ先生!
嬉しい1日でした(*⌒▽⌒*)

そしてラーメン三軒も食べた。
それは明日、報告します



今週のラーメン(その1の予定!)  






今週のラーメンは二回に分けてご紹介しようと思います。

月曜日にお邪魔したのは麺屋春馬さん!新進気鋭の若手ラーメン屋さんへ、もう二回目です(^O^)今回はいま話題の(笑)ブラックマー油ってどんな感じかなーと思って。魚介豚骨が強くてうんまーい感じ!!チャーシューは特筆ものです。秒殺完食完飲!!
そして思い切ってご挨拶しました。前からたまやさんには何回も行ってましたが初対面。いやー若くてイケメン今度一緒に飲もう!と言うと「よろこんで」と。ヤッターマン


そして次の日は火曜日の定休日!!昨日の緬辰つぁんとの酒が残りつつも酒田へgo!うちの息子と山本君と三人で、まずは大急ぎで麺や新三さんへ、始めてなのに俺のこと覚えてくれていた店主さん。ありかとうございます。新年会ではお化けとなりすいませんでした。マー油入りのラーメン、おいしかったです。でも麺は自家製にしたらいいのにーって余計な事をアドバイス。フライングのため写真の看板のみ(^_^)/

次に行ったのは新月さん。酒田を代表するお店ですなんと30年振り
かしかし昔と違う、なんか違う!
店の造りが、コンセプトが、違う。
麺もおいしいし、チャーシューも絶品ワンタンもうまい。スゴくもったいないなーて思ってしまった。そして急ぐので三分で完食!


次は山本君の車を頼んでおいた新庄の龍横健さんへ。2時ギリギリでセーフ!そこになんと昨日の夜一緒に飲んだ緬辰つぁんが・・・い・ま・し・た。一気に疲れが来ましたが我々はラーメンを私は小盛り魚MaXをオーダー!!でも出て来たのは魚300だとか。
横山社長が変に気を使ってくれたみたいでした。旨かったから許します(*⌒▽⌒*)

もちろんその後はラーメンの話でまた長居してしまった(^_^)すいませんでした。ご馳走さまでした。


その夜また緬辰つぁんと飲むとは思いませんでした(T_T)

わたふらいさんが



一昨日の月曜日。あまりの暇さにブログなど見ながら営業していると
エッーーーウソー 過激なブロガーわたふらいさんが来店
それは閉店間際の8時過ぎ!
ようし今日は早く閉めてわたふらいさんと話しようと思い、さっそく食べ終わったどころを拉致、製麺室にご招待し色んな会話をしました。
そしてなんとおみやげのわたちゃん作成のうまそうなハムをいただきました(^_^)v
それなら明日、飲もうよ!と言うことになり ヤッターマン

そして昨日二人で飲むことに、 
初めラーメン好きの遊喜さんに行ったのですが な、なんと臨時休業(>_<)
そこで二人の相談の結果煮干しラーメンをだしている居酒屋さん「とくべい」さんへ、色々話したあとわたふらいさんは最後にラーメンをオーダー!!

いやーワロタwww を連発 私も一口食べたらチョーうまかった!

そんな所に緬辰さんから電話!わたちゃんは明日の仕事もあるから早め?にかえりました。俺だけ拉致されまたまた深酒してしまったわたしでした(@_@)
結局2日連続わたちゃん、その後2日連続緬辰つぁんとの夜でした。

モンテ勝利とパンフ届いた



今日は本当に春が来たという暖かさ、ラーメン日和ではありませんでしたがサッカー日和!!そんでもってモンテディオ山形は2連勝先週練習していたコーナーキックからの得点。やはり練習はウソをつきません。でももう一点取ってほしい!
そう言えばこの前ラーメン食べに来てくれた永田選手が出ていた。頑張れ!永田選手!


そして今日、龍横健の横山社長さんに紹介していだだいた佐野実プロデュースの器のカタログが届きました。とり急ぎつけめんの大盛、特盛用の漬け汁用の器を注文しようと思います。冷めにくい器は願ったりかなつたり
横山社長ありがとう(^o^)ございます。いいものはそくパクです(^^)/

復活 あと今週のラーメン





昨日修理したうちのネギ切りマシーンが完全復活刃もしっかり研いだので今日はバッチリでも山本君、これ多すぎです足りない位に仕込みして下さい、うちは新鮮を売りにしてるんですから


あと今週の外食は2つだけ!
二日酔いの火曜日に油そばを食べたくて天童のいばらぎさんにお邪魔しました、2杯食いの予定がこってりラーメンだけで撃沈(+o+)
でも挨拶してきたからまあいいか。若くてやる気のある青年だった!すぐに油そば食べにいきますよ(*^^*)
次は最後の写真、ぬーぼーさんの油そば!!社長は仙台出張?でも前日ブログで予約していた素晴らしいステッカーgets店は爆中華で盛り上がってました、羨ましい!!


と言うことで来週は5、6杯食べますよ(*^▽^*)

やらかしたら?招待状




うちの新人の山本君がやらかしました。ネギ切りの担当をしているのですがなんとうちのネギ切りマシーンを壊しちゃいました( ̄0 ̄)ギヤ2個を破損
今日部品が届いて分解、交換。たった2個のギヤで6400円もかかりました(-_-#)明日からもっと頑張って頂きますよ(*^^*)

ところでよく見る別の封筒が2つ
食品関係の展示会の招待状
福岡と東京のものでした。東京の招待状は火曜日もあったので是非とも行きたい(^^)機械が中心のようですが次の店舗設計に役立つはず!
東京のラーメンも食べたいし、6月5日は東京出張決定8月29日の展示会も東京ビックサイト。練習のつもりで行ってきます(*⌒▽⌒*)

頂きました、二つです




今日は頂きものが2つ

一つは、昨日ブログで予約したぬーぼーさんの「山形ジロリアンズ」のステッカー!!どこに貼ろうかなー?

つぎのお菓子はおばねの名店「うろこや」さんの美味しいお菓子!!
この前お邪魔した緬武者さんがご夫婦でご来店くださいましていただいちゃった。嬉しいなー。

今日は2つの元気頂きました。
星三つですー

BGMとファンモン



今日からトイレにもBGMが入りました今までは奥のブースだけでしたがそれをトイレまで延長しました。
でも音量が不満で電気屋さんにこれから調整してもらいます。

ところでそのBGMはCDで流しているのですが、なるべくファンモンにしてほしいと担当の息子に言っているのですが、自分の好きなEXILEが多くなっております。
なぜファンモンかというと一昨年の12月にあのリーダーでボーカルのファンキー加藤さんが来店してくれたからです。マネージャー二人と三人で! オーダーは中華大盛2つと中華そば!、大盛2つは緬固め!と。あとでブログを見たらマネージャー二人は山形出身とのことでたぶんうちに何回か来てるんだろうと思った。それからオレはファンモンファンに!単純(^^;)
そしたら今日のニュースでファンモン結婚のニュース!エッーーーとびっくりしたらいつも真ん中奥で踊っている人の事だった(キンサャサさんとくっつーさんに似てる人)

そんでもって最近のワイドショーでボーカルの加藤さんが元マネと交際中!!という。交際歴を逆算するとうちに来た日に近い!!
たぶんあの日あの時二人は交際したんだろうとかってに思ってます(笑)

ファンキー加藤さんがあの山形出身のマネージャーと結婚したらうちの21番テーブルは「ファンモンシート」にします(*⌒▽⌒*) 以上

飲み会!!




連日の飲み会です。

月曜日は楽しみにしていた皆さんとの飲み会でしたメンバーは私とれんれんさん、わたふらいさん、321さん、それにどや顔の緬辰さん。
その日開店のラーメン風さんで大混雑の中、ラーメンの話で盛り上がった。盛り上がり過ぎで時間が足りない

二次会は私の行き着けのスナックへ!さっそくなでしこジャパンの佐々木監督がすわった席でパ・チ・リ!!
それが上の写真
その後もラーメンの話で盛り上がったそして三次会へ。次の日仕事の若者は帰って最後はショットbarでれんれんさんとふたりで4時まで(@_@)


今日は12時間も寝て体調バッチリ夕方一時間明日の仕込み。
そして夜は先月バイト卒業したあやのちゃんを励ます会(下の写真)
職場でオバサンたちにいじめられてるらしい。でもそんな事はみんなが乗り越えなくてはならないコト!ただ楽しい時間を提供しただけ。
明日から吹っ切れてくれればいいな

十分に寝たので明日からバリバリ頑張れます、よろしく



モンテ勝利


昨日はみんなでモンテ応援!!

開始数秒で一点とられれるアクシデント(>。<)
でも後半は押せ押せムード
そんでもって2対1の逆転勝利(^O^)
しかしあと2点ぐらい取れたハズ
まだ課題の残る試合だつた!

しかしせっかく勝ったのに今日は新聞休み(>o<)  残念!!
新聞の休みも火曜日にしてほしい


先週のラーメン





先週も忙しく3店のみ
でも火曜日だけは、予定をあけておいたので前日にキンシヤサさんに電話して新庄で待ち合わせ!
キンキンのおバカコンビだから「キンバカラーメン」と思うでしょ!ブッブーー!
一軒目の上の写真は麺武者さんのオススメ麺武者ラーメン!!魚介豚骨!!ほぼ完成された非の打ち所のないラーメン。いい仕事してます。この前の飲み会では私が酔っぱらいお化けと化してしまいあまりお話できなかったことをお詫びして店を出ました。

次に所要があったのと生ししまりさんを見たかったのでまた龍横健さんへ。写真は汁無し!!海老風味!!
何をやってもこの緬は旨すぎる(^_^;)

ししまりさんはというといっぱいいっぱい、アップアップ状態
「もっと余裕を持って笑顔でね!」と先輩ぶってアドバイスして来ました。
下の写真は先週オープンした「たまや零式」さん。こってりチャーシュー麺大盛。チャーシューと豚骨マシーンに興味がありました。気持ちばかりの差し入れをしてお話してきました。
ご夫婦仲良く頑張っていました。
オペレーションがうまく行ってないと嘆いておりましたがあの熱意があればすぐに時間が解決してくれることでしよう!

ラーメン食べれば食べる程勉強になります。さあ来週はもっと食べたいな~!(*⌒▽⌒*)

メニュー増えました!



今日からメニューを増やしました。
増えたのは
・つけ麺小盛(一玉)
・チャーシュー麺のチャーシュー増
です。
最近は、つけ麺のオーダーが多く女性やお子様向けです。
そしてチャーシューも改良を重ね、自信のチャーシューになったので要望の多かったチャーシュー麺のチャーシュー増をメニューに入れました。これやると虎しんさんのチャーシュー麺みたいになりますよ

スピードと28%



写真はうちの茹で釜です。ラーメン屋では相当珍しいかと思いますが、灯油釜なんです。かなりの火力があり大量に茹で上げるには最適です。山形ではそばやさんでよく使われております。前には灯油1㍑28円で燃料費もたいへん安く済んだんですけど今はガスと変わりません(^^;)

ところで今週からスタッフが一人増えましたので今まで以上にラーメンを提供するスピードにこだわっていきますこれは開店以来の課題ですが、常にこだわっています。今日はほとんどのお客様に5分以内に提供出来ました。
金曜日の比較的混雑しない日だったから出来たけどこれから毎日頑張ります


ところで今日YTSの岡社長さんがご来店くださいました。うちの常連さんの一人です。毎年モンテの打ち上げでご一緒させてもらっています。社長が来ると思ってお昼は、いつもYTSかけてますよ(^_^)

興味があったのでこの前のラーメン番組の視聴率を聞いてみました、そしたらな、なんと 28%もあったとか。その前のTUYのラーメン番組も24%もあったらしい。
それはスゴイと話しました
社長は「山形のラーメン人気は凄い!!毎年やるよ!」と言ってました。

それはいいことだ、でも僕は、出ませんよー(*⌒▽⌒*)
俺みたいな怖い顔したのがテレビに出たらお客様減っちゃいます(^。^;)
それに気軽に飲みにも行けなくなります(^^;)

そのあとしばらくしたらYBCの有名アナがご来店!!すぐにチャンネルは4チャンになりました(^o^)

ブログ告知と来客



ブログを始めてから1ヶ月が過ぎ、
今日から店内に「shirokinブログ始めました」という案内を出しました
これからはうちの常連さんも見てくれるかなー(^。^;)アクセスが急増することを期待しましょう

それと同時に少し真面目に書かなくては!○○○レンジャーとか◯◯◯◯お化けばかりはやってられなくなる(^_^;)



それと今日、今や山形で一番勢いのあるブロガー「わたふらいさん」がご来店くださいました!若くて好青年!!
今度、ゆっくりお話ししましょうとなりました。これからもよろしく(^O^)

山本君とカ・ン・ト・ク



昨日の休日は当店に4月1日から正社員として入った山本君の歓迎会!!
うちわだけだったが美味しい焼き鳥屋さんへ!彼はまだ二十歳だから何とか30までに独立させたいと思っている。ただし厳しい修業が待ってますよ
ところで二次会は山本君と二人でスナックへ!この前までモンテの監督をしていた小林監督とよく出会った店です。そう山形最後の晩もとなりの席で飲みました 。

そんな話をママさんと話してたら
「この前なでしこジャパンの佐々木監督が来てくれたよ!」エッーーー
なんで呼んでくれなかったの(>_<)
AKBっぽく 会いたかった!会いたかった!会いたかった!すぐにーー
んでママさんは感動してこの前の仙台での日本対アメリカの試合を応援に行ったらしい。   ずるいなー



それと今日、閉店間際に山形商業高の女子バスケ部の高橋監督が部員5人とご来店くださいました。そうですこの前の全国大会で惜しくも準優勝したチームです。監督はウチの常連さんですか、始めて私からご挨拶をさせていただきました。
そしてこれから全国大会で活躍したら部員全員ラーメンをご馳走する約束をしました。  ヤッター!


城西金ちゃんラーメンはスポーツする人を応援します
でも監督は「もうないかもな」なんて謙遜してました。
でもそれはウソ!
俺は全国大会優勝するとみた!

先週のラーメン



先週はうちの麺の改良研究のため外食してません。なかなかいい緬ができました。今週はまた元の粉に戻しますが、うちの従業員でもこの違いはなかなかわかりません。
そんななかすぐ判ったのは龍横健の横山社長!彼のベロはバケモンだなぁ!あの二日酔いでもわかるなんて


で先週は日曜日にぬーぼーさんで爆中華食べたんですけど写真忘れました。(^_^;)とにかく食べることに集中しました。そして火曜日の飲み会で阿部社長さんに①各テーブルに割り箸をおいてほしい。②補充用の水をおいてほしい。③ダスターか紙オシボリおいてほしい。と皆様にかわってお願いして参りました(笑)


写真は火曜日の昼に食べた寒河江の皿屋食堂さんの中華大盛です。
俺の大好きな店が売り切れ!!
ってことで12年振り位の訪問かな。
その時となにもかわって無い。いや三十年四十年も変わって無いんだろう!西川町の山奥で生まれ育った俺はなつかしくて涙がでそうになった。小さい頃のあこがれの食べ物が「皿屋の中華」だった。貧乏だったし、行列もすごかった。んでいつもヤマザワの立ち食いそばに行ったもんだ。
そうしていると社長がラーメンを運んでくれた、おかみさんたちが賄い中だったからだがなんとこの店に二十歳位の若者が働いていた。俺は「お孫さんか?」と思った。だから社長自らラーメンを運んだりどんぶりさげたり・・・
このお孫さんが皿屋食堂さんを継いでまた自家製麺になって頑張ってほしいとかってに思いながら 帰途についた。そうこのあと壮絶な宴会が待っていた・・・

忙しい



今日は月末!そして年度末!!
俺は給料計算で忙しいので

昨日の正解だけ。
正解は、
寒河江の福やそばやさん、谷地の一寸亭本店さん、天童の水車そばやさんでした。
検索フォーム
バナー
モンテディオ山形
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
訪問者数
