

気になる若手!


先日、スマホの件で嶋地区に行くことに(^-^;   そうだ!春馬さんに行こう!ということになり「ルーキー煮干し大盛」を背脂デンジャで(^O^)

ルーキーは発売当初以来2度目!
お客様も上々の入り、近くにラーメン店ができても全然影響ない!とのこと!素晴らしいデス(^O^)!!

麺が少し太くなったようです!でももっと太くてもいいかな?煮干しももっと前面に出てもいいような?チャーシューもバラ、モモ選べるといいような?
彼は実力派の若手ですからこれからもっと進化することでしょう(^O^)
オレのブログを見てくれているらしいのでこのへんで(^O^)



お祝い!!




火曜日の休みにキンサシャさんの出産祝いを兼ねまして龍横健さんに二人でまたまたお邪魔しました!

限定は売り切れ(>o<)
ですがハーフだけ出していただきました(^O^)

大盛のそばを食べてから限定食べてみるとビックリ(@_@)
太くても緑色で・・・しかも食べたら辛い!わさびだな!と思いましたがこれは麺武者さんが作ったものらしく詳細は不明でした!おそらくは来月のラーメンフェスタ?のための試作でしょう(^_^;)

あとは何やかんやお話をしてキンサシヤさんとおくって解散しました!(^O^)

ちなみにれんれんさんからお預かりのお祝いもちゃんとお渡しシマシタヨ!(^^)!

本日で冷たいラーメン終了!

かなり涼しくなって来ました(^O^)

ラーメンの季節到来です!(*⌒▽⌒*)

よって
本日で本日で冷たいラーメン終了!
となります!

よろしくお願いします(^_^)v

スマホが・・・

スマホが調子悪い!(T_T)

何か容量がたりないみたいだ!
適当に選んだのが悪かったようだ!(@_@)2、3メガしか無くて撮った写真や送ったメールをどんどん削除しても上手く行かない(>o<)

半年で早くも買い替えか?

ドコモショップ行ってみます!(*_*;

モンテ惨敗!3連敗!!

わがモンテディオ山形は、なんとザスパ草津に3対1の大惨敗(-_-#)

もう情けない(T_T)

攻めてるのに点を取られる(*_*;
何時ものパターンです!

こらぁ監督が悪いんですよ

今年は諦めてますので一からやってクデサイ(^_^;)

毎日幸せでんがな!!






昨日のお昼は嶋の新店「ちー坊」さんへ!FBのお友達が皆さんアップするのでガマン出来ずに行って来ました(^O^)
五十番で有名な千葉さんのお店デス!!
よって「ちー坊!」今は天童にも新店建設中で飛ぶ鳥を落とす勢いなんです(^_^;)オレより7つも年下だけどかなりのやり手です!630円の強気な値段設定ですが立地もいいのでかなりやるでしょう(*_*;またうちは、厳しくなるな!(^^)!

んで夜は
何と徳島産のすだちを贅沢にヤツチャイマシタ(*⌒▽⌒*)すだちをバンバンハイボールに!(^O^)
旨い!幸せ(^_^)v
そしたらCMでもこれがオンエア!
ハイボールとさんまにすだちを!!
即、実行(^O^)
家の晩ごはんも新米にさんまのすだち添え!
コレは究極の幸せでした!
徳島産のこんな旨いすだち、ありがとうございます!渡辺社長!!

そして今日もたくさん頂きました!
皆さんありがとうございます!

オレもっと頑張りますよ!

ラーメニスト!!



先週の金曜日の朝日新聞!
ビックリする事が!(゜o゜;

朝日新聞の「ひと」という欄に!
なんとラーメンブロガーが(^。^;)

朝日新聞の天声人語と並んで格式高いコーナーです!
そこに高校生ラーメンブロガーが( ̄0 ̄)
世の中には、すげぇ奴がいるな!
でも必然的な流れかも(^_^;)

二万アクセスあるこの高校生もまもなく山形に来ることでしょう!
彼はトンコツラーメンが好きなような?山形に来たら何と言うか?

出来るなら招待してみたい男だ!


ラーメンは多分、細分化するとオレは思う!年と共について行けるか?との心配も・・・

まだまだ勉強しなくては(^-^;

しかしこの不景気の時代にいい業界にいることを最高の幸せと思わねば・・

仙台で勉強!!




昨日の定休日は、仙台へ行って来ました(^O^)!! 
製麺機メーカーの大和製作所主催のラーメン全般の講習会があったからです!早起きしたつもりですが45分ほど遅刻デス!!(^。^;)でも朝一は、製麺機の勉強でしたのて全然問題なし!続いて小麦粉の勉強会!

周りを見渡したら、知り合いがいました(^O^)金ちゃんラーメン米沢店の若き店主退田さん、ラーメン二段の藤田店主、鶴岡千石やのに五十嵐店主等の皆様かたです(^O^)
皆さん方大変勉強熱心です!感心します(*⌒▽⌒*)

お昼はうどんの勉強会でしたので俺だけ抜け出し、国分町のラーメン嘉一さんへ
とっても美味しい麺でしたがチト量が少な過ぎかな?でも凄い行列でした(^。^;)時間がなくなり二軒行けず( ̄0 ̄)

また講習会にもどると講義が始まってました(^_^;)大和製作所の藤井社長のラーメン店経営についての内容の濃いお話でした!

午前中は20人位でしたが社長の講習会には、35人位になってました(゜o゜;

またもや私一人だけ3時で帰ってきましたとさ!( ̄0 ̄)
でも収穫はありましたよ(*⌒▽⌒*)

新米入荷!!



今日新米が入荷しました!(^O^)
当然つや姫です!(モンテ応援してるし

早いですよね?たぶん天気のお陰だと思います(^。^;)
普通はこの位暑いと不作になるかと心配しますがつや姫は暑さに強いと聞いていましたので期待してました!

そしたら持って来てくれたお米農家さんが「今年のつや姫は、旨いよ!」って!良かった!良かった!(^_^;)
実は昨年のつや姫はあまりおいしくなったんです( ̄0 ̄)

あさってからの提供になると思いますのでよろしくお願いします(*⌒▽⌒*)

先日の麺活!




この前の休みは仙台へ麺活に行きました!
目的を持って富谷町のヘルズキッチンさんへ向かいました!
がしか~しなんと臨休(T_T)
しょうがないので次は泉の三福さんへ!しかしまた臨休(@_@)
なんと先月の鶴岡市への麺活と同じく二軒連続臨休( ̄0 ̄)ついてませんね~~(^_^;)
臨休男と呼んでクダサイ(^0^;)

あとは腹がへったので麺屋久兵衛さんとくろくさんでラーメン食べて山形へ帰りました(^O^)   とさ( ̄0 ̄)

カップラ!!



先日コレ買ってたべました!
美味しかったです(^O^)でも酔ってたので良く覚えてない!

次の日また食べようと思ったらうちの家族が全部食べて無くなってた(@_@)
またすぐ買わなければ!!
それと昨年は一度も行けなかったので今年は早めに行こうと思います(^。^;)


一番興味があるのはコレ一個売れるとお店にバックマージンがどの位貰えるか?ということです!(^^)!

本日の展示会



m
先日東京ビックサイトの展示会に行って来たばかりですが

本日は、山形では最大手の「にしむら」さんの展示会!!麺辰ちゃんと一緒に行って来ました(^O^)
目新しいものもそうあるわけでもないんですが(失礼)何となく山形の飲食業界の同窓会みたいな感じ!


久々に会う同業者!何時も行ってる居酒屋さんなど・・・
ぬーぼーさん、山の助さん、春馬さんまるごさん、市役所食堂さん、竹林坊さんetc.

まずまず楽しく過ごしてきました(^O^)竹林坊の奥ちゃんに今度四川料理を教えてもらう約束したのが一番かな!(*⌒▽⌒*)

東京の展示会では!



先日東京ビックサイトの展示会に行って来ましたが思ったよりも収穫はありませんでした(*_*)

イベントが大きすぎてるんです!
一番小さなブースでも90万だそうな!(>_<)となれば二倍、四倍、八倍の出展業者は?(*_*;
居酒屋フェスタが加わったお陰でラーメン業者が激減したような~~!

アルコールの試飲で疲れました!(笑)


一つだけ凄いもの見つけました(^O^)
誰にもナイシヨですので聞かないでクダサイ(^0^;)  

先週の休日!



先週の休日は、月曜日のお酒のおかげてお昼まで寝てました(@_@)そうです!また朝方まで・・・(T_T)

すると何回も麺辰ちゃんから電話が!!
そうだ!新庄行く約束してたんだ(^^;)ようやく出発も12:30!
まだ二日酔い状態でぼーとしているうちに新庄の龍横健さんに到着!(^O^)
横山さんは沖縄に行って来たとのこと!さっそく沖縄のソーキそばを限定で(^O^)さすがですね!やることが早い!な、なんと写真は二日酔いのため撮り忘れ( ̄0 ̄)
旨かったっす!すぐにあの麺を作るのはなかなか出来ません!お見事!!
お土産までいただきありがとうございました(*⌒▽⌒*)


続いて前日にFBお友達になった麺武者さんへ!横山さんと3人で!(^O^)
二日酔いもやっとこさ治まったところにガツンラーメン着丼!(写真get!)いやコレが旨かった(*⌒▽⌒*)!こらゃいいです!麺も前回よりかなり旨く感じた!(^。^;)やるな!阿部さん!またガツンラーメン食べに行きますよ!長時間ありがとうございました!


後は帰ってマッタリと仕込みして翌日に備えました(^O^)

臨時休業のお知らせ



すいません!

来月の10月7日は、荒木家の法要があるため臨時休業になります!

申し訳ありませんがよろしくお願いします!

このご時世!私がいちばん痛ww!

東京での麺活!オマケ!



凪をあとにしてタクシーを使いたいのを我慢して日暮里の妹の家についてビールをいただきゆったりとしていたのですがラーメンの話ばかりしていたものでなんと妹夫婦が
「どうしてもラーメンが食べたい!」ということになり
参ったけどもう一軒!日暮里駅すぐの「ぶらり」さんへ!支那そばきびさんとか、きび桃太郎外伝さんのグループです!タイにもお店があるようです!この店は鶏白湯ラーメンが売りの店です!

普通のラーメンなのに激混み!コレにはビックリ(^。^;行列も出来て来た!
今日食べた有名店もすごいけどお昼ってなかなか並んでゆっくり食べられません!
その反動かな?
東京のラーメン店経営はむずかしいな(^O^)  俺は無理デス!!
 
以上て東京ラーメン!麺活おわり!
1日七杯も食べました!

でもまだまだ食べたいお店ありますのでまた来ます!
皆さんまたアドバイスお願いします(*⌒▽⌒*)

ラーメン新聞!



「ラーメン新聞」第三号が届きました!三部ほどありますので欲しい方は言ってください(^。^;)

今回は、ソラノイロさんが特集です!それにトナリさんと勝浦タンタンメン、大崎さんの記事等がありますよ!

東京での麺活!つづき!






町田をあとにしてつづいては、秋葉原へ!都内JR乗り放題(730円)をフル活用です!それに電車の中にほうが涼しくて快適なのです(^。^;)

こんどは駅の降り口までよく調べて15分位歩いて「もてなし くろき」さんへ(^O^)よく調べても時間がきりました(^_^;)食べたのは醤油ラーメン!わたちゃんがオレに勧めるだけあって旨いデス!!速攻完食!!
もう3時です!困ったな~~

気を取り直して向かったのは王子!!
そうです!「王子伊藤」(^O^)でもまたまた探しました(x_x)しかも暖簾も看板も無いなんて(T_T)これには、笑えた(^。^;)きっと常連さんが多いんでしょう!!
この店はバスが便利です!王子駅、赤羽駅、池袋からいいバスがあるんですね!
私がついたらもう4時過ぎ(^^;)客は私一人!「肉そばつゆ増し」850円。
無化調でこれをつくるのはご立派です!(^O^)ここも速攻完食!!して会計済ませたら「どこからですか?」と店主が!山形です!と私。相当ビックリしてたので少しお話して来ました(^O^)
・角館の伊藤さんは実兄
・角館は長期休業になること
・赤羽伊藤は長男さん
・長男さんと二男さんで都内で他店舗展開してることetc.
この店主いい人です!自信に満ちてました!郡山の正月屋さんを思い出しました!こういう人間になりたいな!
話が盛り上がったので荷物になるのでためらっていた冷凍の「伊藤の肉そば二人前」を2つ購入!デス(^O^)


ああもう5時だ!時間が・・・
ということで新宿へ!歌舞伎町ゴールデン街の「凪」さんへ!がここが一番わかりませんでした(T_T)新宿の繁華街を右往左往(@_@)まさかこんな古びた街が・・・ゴールデン街とは(>o<)

俺が着いたのは6時半頃!一席だけ空いてました!ラッキー!
その後はどんどんお客さまが!皆さん番号札を持って外でまってます。そして二階の窓から店員さんから大声で番号呼ばれてました!コレ初めて見る面白い光景でした!(^^)!ラーメンはニボメインの食べやすいものでした!独特の雰囲気の店ここはコレでおもしろいお店でした!ご馳走さまでした!


以上でとりあえず麺活は終了です!
東京のラーメン屋さんは結局山形とは別物でした、すべてにおいて、これは比較するべきではないと思います!
何の予定が無かったから良かったけど次からはもっと下調べして東京来ますよ!いやいや疲れました(*⌒▽⌒*)

モンテディオ山形は?



皆様にはナイシヨにしていましたが実は・・誕生日でした!
でもモンテディオ山形は引き分けデス!まあいいか!

この年になると誕生日はキライ!
ホントデス!

東京での麺活!町田編!!






東京での麺活第2弾!

朝ラーのあとは妹のところで一息ついてあとは先週約束した「69′n′rollone」さんへ!駅からすぐと聞いていたがやはり東京の駅はデカい!(@_@)
交番で道を聞いても迷子状態!(x_x)
ミーナビルとジーナビルとかあってワケワカメになった!やっとたどり着いた時は11:25分!駅から30分もかかってしまった!
島崎さんがあたたかく迎えてくれ、感激!デス!さっそく二号ラーメンをオーダー!!
見せるラーメン店という造り!
全てにおいてカッコイい!!(^^)!
アタマも最高!に決まってたし!従業員との呼吸もピタリ!厨房は見れば見るほどピカピカ!etc.
そうとうのきめ細やかな性格なんだな島崎さんは(^。^;)
もちろんラーメンは完璧!妥協の無いラーメンでした!相当に金もかかってるしそれ以上に手間暇かけてるのがわかりました!ご馳走さまでした!
最後に店の外まで見送って頂きありがとうございました(^O^)
初めての自撮りは失敗しましたが十分満足しました!(*⌒▽⌒*)



その後はまたまた大変(^^;)
行こうと思ってた雷文さんはまったく場所が解らず、それではとおもい進化さんに行こうしましたがそちらもよく場所が解りませんでした(>o<)
東京での麺活はかなりの準備が必要だと反省(^_^;)デス!


結局めちゃぼうさんの推薦してくれた「一番いちばん」さんへ(写真・下)
何か69′n′rolloneさんととても共通点の多いお店でした!たぶんお知り合いかと思います!ラーメンも似ており美味しくいただきました(^O^)

食べ終わったら1:30!
ヤバいあとどれだけ時間かかるのか(^_^;)
とりあえずわたちゃんの推薦してくれた秋葉原へ向かいました(^O^)
第3弾へつづく!
検索フォーム
バナー
モンテディオ山形
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
訪問者数
