

世界最強!





写真が横になるのがこれが最後だと思います!すいません(^-^;

先週の木曜日!

!龍横健さんの限定が「世界最強煮干しラーメン」と聞いてどうしても食べたくなってしまいました!営業中にも関わらず1時に出発!
途中電話予約して2時チョイ過ぎに到着(^-^)v限定大盛で!

煮干しといっても片口やひらこがいっぱいのラーメンと違い食べやすいです!
というか旨い!麺は多加水のやや細めのストレート!これまた旨い!
味はあまりにも魚がいっぱいで濃くて説明のしようがアリマセン(^o^)/


あっという間に完食完飲!!初のVフィニッシュ(⌒0⌒)/~~うめがったなホント!


夢中で食べ終え周りを見回したらラーメン屋さんしか残っていませんでした!麺武者阿部店主と秋田のにぼすけ樫尾店主御夫妻です!横山店主と私も入って!記念撮影(^o^)/しましたよ!

芋煮会!



写真が横になるトラブルが解決しそうなのです!!


とりあえず先週うちのお店の芋煮会しましたよ
やきとり游喜さんで!
ワイワイガヤガヤ6時から12時頃まで\(^o^)/

とても楽しい夜になりました!

鶴岡麺活琴平荘




先週琴平荘さんに二年ぶりにお伺いしました!前回はかなり感動した覚えがあります(^.^)

到着したのは10時50分です!もうすでに待ちの五番目位です!スゲー(^-^;
テーブルが15卓既に満席、ただし1人で座っているかたもいましたのでまだチョー満席っていう感じではありませんけど

10分ほどで厨房に一番近い席へ
限定の塩ラーメンも食べたいと思いしょうゆラーメンと2つオーダー!案外待たずに塩ラーメンから登場!こちらは太麺!塩ラーメンは初めてだったのでガツガツと!
そこへ中華そばが着丼!こちらもガツガツと!そしたらアリャリャ!
ベロが少しバカになってる( ̄▽ ̄;)
味がようわからん?感動が来ない(^-^;
塩ラーメンは余計だったなぁ(笑)

また来てみよう!
会計を済ませて帰ろうとしたらチョービックリ待ってるお客様が~~かなり増えてますよ(・・;)ざっと50人以上!こりぁ大変だ!時計を見たらまだ11:35分!こんな混んでるお店見たことありません!しかも火曜日ですからね~

これは味はもちろんだかどうにかしてこの混雑を解消しないとリピーターが減っちゃうな気がする。ここまで来るのにも皆さん相当な時間かかっているでしょうから(^^)v
どう改善していくか?楽しみだな!
しばらく店主のブログ注目です!

またうかがいますよ!!

火曜日!




火曜日の麺活です!

写真が横になるのは必死で解決策を模索中(>_<)案外難しいようだ!

一軒目はとくべいさんに!先日とあるやきとり屋さんで遭遇したもので 久しぶり(^o^)極秘塩しょうゆラーメン!をぬるまラーメンで!ぬるくなったらどうなるのか心配でしたが煮干しの味はしっかり!これはアリですなんかかえって煮干しが強くなるようだ(^q^)
流石です!ラーメン本に載ったからお客様も増えているそうな、がんばってね!


続いて天童にいく予定でしたが気が付いたら村山まできてました(笑)
気になる限定を電話予約して新庄まで!
健さん太麺頂きました!麺はしっかりと腰がありブリブリです!うましです\(^o^)/


またまたこんなに食べてしまいダイエットは何処かに・・・
ごちそうさまでした!

先週の山形麺活!




パソコンが壊れてからブログの更新が遅れてます!(^.^)


それと写真が横になる問題も解決してません(T-T)


とりあえず先週食べたラーメンをアップします!

上はたまや零式さんの背油煮干ラーメン!上手いです!食べやすいっす!
これの背油抜きを普通のあっさりラーメンで600円位で出せば一般ウケすると思うけど?


続いては麺辰さんの中華そば!特別ニボ油入りです!旨いです!切り立てのチャーシューは秀逸デス!
来週には切歯10番の太麺も挑戦していくらしい!勉強熱心で前向きなたっちゃんはまた旨い麺をつくるでしょう!楽しみです\(^o^)/
いっしよに勉強しましょう(^o^)

パソコンが!



製麺室に置いてるパソコンにラーメンこぼしてヘンになってしまった!
ドライヤーやエアーダスターなどつかったがうまくいかず!
つなげられるキーボード買ったがうまくいかず(T_T)
ブログのコメントとかパソコンでやってましたのでこれからはスマホでやってみます!

上手くいくかわかりませんのでヨロシクです!

鶴岡麺活①



昨日の休みは鶴岡に麺活です!
二軒まわって来ましたが一軒ずつ紹介していきますよ!
回った順序は逆になりますが「太麺屋」さんです!9月に伺った時は臨時休業(ToT)しかし定休日が日曜日に変更なったと聞いておりましたので今回は安心して行きました(^^)v


12時5分に到着も行列が5名ほど!
うーん、なかなか中に入れませんでした(^_^;)中に入っても結構待って・・・


ラーメン着丼まで結局45分ほど(^-^)/
まだ開店2ヶ月だからまだオペレーションが上手くいかないでしょう!それと店のつくりも1人のお客さんを多く想定したつくりで二人以上のお客さんの席が少なすぎるのも原因しているようだ。


食べたラーメンはまずコスパ最高!!こりぁ安くてボリュームある!見た目は琴平荘さんそっくりデス!だからあえて太麺をメインにしたのかな?麺はコスト削減のためにオーションが何割か入っているようだった。少し熟成してますので滿びさんに似てます。熟成しないこの麺食べたいな!



いずれにしても開店まもないわけですから今後どんどん進化するでしょう!
次回の訪問が楽しみです\(^o^)/

yーwey

少し前の話になりますが・・・

yーweyというネットサイトに気になることが・・・
東根の麺屋大志さんという私と親しくしてるお店でのことだ。投稿内容は
土曜日の1時に行ったのに準備中になっている。おかしいと思い中に入ったらラーメン食べてる人がいる、それでは私にもラーメンくださいと言ったらトイレか故障したので今日は終わりです!と言われそれではトイレは使わないので食べさせてほしい!と言ったが断られた!食うに値しないトンでもない店だ とのこと、相当にご立腹なご様子です

これを見るとどっちもどっち?とも思うが・・・
大志の店主に電話で聞いてみたら
「営業直後からトイレが詰まってしまってどうしようもなかった、祝日の土曜日のため業者さんがつかまらず仙台から業者さんを呼んで修理した、原因はお客様の携帯電話がトイレに詰まってた!直ったのは夕方六時頃でそこから営業再開しました!その後年配のおばあちゃんが携帯電話を忘れたととりに来たけど出張修理費用35000円の件は黙ってました!」とのこと!
うーんそれは大変だつたな!と想像できる!うちも前の店では古いからいろいろあったなぁ、排水詰まり、雨もり、ネズミが出たりetc.でもトイレのトラブルは一番大変!
ラーメン作って!トイレ修理して、またラーメン作って!ってやってると気持ちが何ともやるせなくなる。

いくら売りたくても諦めざるを得ない!その気持ち痛いほどわかる。
それをY-weyであんなにひどく書かれるとは?怖いな!反論も、言い訳も出来ないなんて!私はとてもムシャくしゃしてました!


がしかしその数日後、Y-weyに!
ドラドラさんというか方がしっかりフォローしてくれました!スッキリと!
とてもいい気持ちになりました!その後シュンボー君という方もキッバリと!そしてpappyさんという方も!皆さん星五つの投稿です!

世の中まんざらでもないンですね!
もっとも大志の店主も真面目にやってきたからにはほかなりませんが、

めでたし!めでたし!なのだがあのサイトも何とかならないものか?他店であっても酷評されるのは心苦しいです。

少しでも!? 2




昨日はモンテディオ山形のアウェイ戦がありサポーターみんなで応援しました(^^)v
がしかしここのところの不調がそのまま・・・結局あまり見せ場もなく0対0のドロー!

あとアウェイ戦は1試合ですが
その試合観戦を盛り上げるために
スピーカーを増設しましたよ~~
大音量で迫力倍増です!

j1昇格へのトーナメントもありそうなのでみんなで応援しましょう!

添加物?



先日新聞に添加物の詳しいことが掲載されておりました。日本の食品表示かおかしい!との記事だ。「砂糖・塩無添加」ど大きく表示して実際は砂糖・塩以外の添加物は小さく最後にわからないように記載しているからだ!

また「保存料不使用」という表示も現在は27種の保存料は使っていないというだけでそれ以外の保存料はたくさん使用してるらしい!私もおかしい?と思ってました( ̄ー ̄)コンビニなんかのお弁当に保存料が入ってないなんて怖くて食べられません(^-^;

という感じで日本は売る方に有利に出来ており消費者には不利になっているようだ!


最近ではここいら山形でもうちは無添加ラーメンです!なんていうところがある。ラーメンはかんすいを使って初めてラーメンでありかんすいには大きく食品添加物と書いてあります(笑)また食材も中国産や台湾産などが多く無添加は難しいでしょう!

保存料もいっしょですね!製麺屋さんから麺仕入れても無添加・保存料いっさい使用してません!的なことをいうお店もあるくらいだ

でももっと判らないのは化学調味料でしょうか?これはまたの機会に考えましょう!

化調の定義ってあるのかな?昔あのラーメンの鬼佐野さんが醤油にさえも化調が入っているものもある!といってたなぁ。難しいなぁ

なぜか?

なぜか写真が横になってしまう?

しかもブログに入れる時だけだ!
勝手にスマホが感知して反転しているような(((^_^;)

またdocomoショップか?(>_<)
よく聞いてこようっと!

少しでも!?



先日の休みに水を旨くするマシン入れました(^o^)v山形市のお水は塩素が大量に投入されており、お世辞にも美味しいとは言えません!そこでチョー微妙な違いですが少しでも上手いと感じられるように\(^o^)/
数十万円~数百万円までさまざまな業者さんが売り込みにいらっしゃいますが今回は数万円の浄化装置でやってみます(^o^)/
寸胴と大釜に入る給湯器につけましたよ!

いろんなことで少しでも旨くなるようにガンバリマス(^^)v

本日は?

本日は、火曜日ですがお昼のみ営業しますよ!よろしくお願いいたします!

たぶん相当ヒマになるでしょう(^_^;)

日曜日!臨時休業!

7日日曜日は臨時休業になります!
お忘れなく(^-^;


日曜日に休むのは12年振り位です!

ご迷惑お掛けします(^o^)

ラーメン本!発売!



10月3日 やっとラーメン本が発売になりました(^o^)そうですブログで何回か紹介したはんつ遠藤さん監修の本です!

本日20冊仕入れましたので当店で販売します(^o^)1050円です!
売れたらもっと仕入れますヨ!


しかしはんつ遠藤さんはいい人だったなぁ(^_^)v今度ラオタでも集めて飲み会やりたいな!

これでラーメンウォーカー、宮城のラーメンと三冊に掲載なりました\(^o^)/
恥じないように頑張ります(⌒0⌒)/~~

激ウマラーメン!



昨日の休みは、麺辰ちゃんと新庄の龍横健さんへ!私は二週続けての訪問となりました!

マグロのラーメンとのブログに予告が!

麺辰ちゃんに聞いてみたら横浜遠征の最後に食べたラーメンがヒントになっているようなことを(^o^)v
これは是が非でも食べなければと電話予約を入れて伺いましたヨ!


食べてチョービックリ! 激ウマです\(^o^)/鶏の旨味にマグロの旨味が上手く融合してる(^o^)麺も絶妙!加水高めの細ストレート麺!旨しデス!無化調でこれだけ奥深いスーブはお見事!!
油も鶏と豚で上手く融合し、脇役のメンマは細ぎりと穂先のダブル、ネギもみじん切りとダブル!参りました(^o^)v
いい仕事してますよ横山さん!

いろんな麺を試してみたい衝動にかられました!たぶんどんな麺でもあうのでは?
また来ますよ!



麺辰ちゃんも相当気にいっていた様子(^o^)
その証拠に帰りの車のなかでまぐろの材料を早速発注してました( ̄▽ ̄;)
とっつぁんラーメンにマグロいれるのかな~~?こなせるかな(笑)



臨時営業案内!



前のブログにも書いてるとおり7日(日曜日)は法事のため臨時休業となります!

その代替では無いのですが9日の火曜日は昼のみ営業します!仕込みの関係で休んでも結構たいへんなので(^o^)

よろしくお願いいたします!

また壊れた!



スマホが
また壊れました( ̄▽ ̄;)

デスプレィがほんの少し割れてました( ̄ー ̄)
修理にまた5250円もかかるなら!と思い新しいスマホにしました!
またデータが消えましたので皆様にはご迷惑をおかけします!

今回の反省
①落としてもなるべく壊れないようにカバーと保護シールは必ず(^^;
②アドレスは、マメにバックアップする
③電話帳登録は、本体では無くdocomoにする
デス!


いままでのスマホは500メガしかなかったとのこと!16ギガにしました\(^o^)/
また写真も500万画素から1200万画素へ(⌒0⌒)/~~

まだ慣れないケド!

どんどんblog書きますね(^з^)-☆

家の愛犬!!


ここ一週間ほどブログの調子がおかしいので試験的にうちの愛犬を紹介します(*⌒▽⌒*)

らんちゃんで~~す!

とっても癒されますよ(^O^)

毎日お見送りとお帰りなさい!をしてくれますよ(^O^)

トイプードルは抱いても全然毛が抜けないので飲食店の人には向いてます(^_^)v

でもトリミングに月一度5000円超( ̄0 ̄)
オレの床や代は2、3カ月に1575円ナノに(*_*;

先週は二度も!!




先週は二度も釣られましたよ!

そうです!いろんなことで有名な「やきとり遊喜」さんにです!(^。^;)
週刊新潮で全国デビューしたり、捏造ブログとか、いろいろ楽しませてくれます!ブログのアクセス数が3000超!とか60㎝の鯛を釣った!とかは全然信用して無いのはナイシヨ!( ̄0 ̄)デス!!
火曜日は、麺辰ちゃんとお邪魔しました!既にラオタの皆さん方や大手ラーメン店店長さんで盛り上がってました!遅れてワロタ君やとくべいさんも集まりワイワイガヤガヤとても楽しく盛り上がりました(^O^)
締めに自分が釣ったと疑惑の鯛のアラで「鯛ダシ塩ラーメン」を頂きました(*⌒▽⌒*)大変旨かつたのですが酔っててよく覚えてません( ̄0 ̄)(笑)


土曜日は仙台のブロガーYaoさんとお邪魔しました!美味しいやきとりと美味しいビールを!(^O^)ごちそうさまでした!帰りにおみやげをもらったとか?よく覚えてません( ̄0 ̄)ケドw


これからも時々釣られそうなのでまた宜しくお願いします(^_^)v

検索フォーム
バナー
モンテディオ山形
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
訪問者数
