

極太麺!




先日とても気になってた麺辰さんのまぜそば頂いてきましたよ!
まぜぞば!魚バージョンです!
極太麺です!

結論旨いっす!

以前食べたまぜそばよりかなり旨いです!

少しだけ意見して!

まだまだうまくなること期待してます(^_^)v


麺活!




忙がしくてブログか更新できてません!
すいません(-_-;)


火曜日新庄の帰りラーメン二段の藤田店主と麺活です!
一軒目はとくべいさん!しょうゆラーメン!

二軒目は山の助さん!限定煮干し白湯ラーメン!

どちらも美味しかったデス!山の助さんのチャーシュー鬼旨です!

うちにも!



うちもラーメンウォーカー載りますよ!

わざわざ送ってもらいました!


29日ですカラ!

予約四冊デス!

忘年会!



いつも仲のいいメンバーの
忘年会に参加させて頂きました!

同業だから話は楽し(⌒0⌒)/~~

とても楽しい夜を過ごしましたよ!


お笑い芸人!



昨日この方とホテルロビーでお会いしました!
よく見たら相方の方もいたんです(・・;)
失礼してしまった(^o^)/


テレビに出てる人に遇うとテンション上がるミーハーな自分デス!

新聞に!小さく(..)



月曜日にモンテディオ山形を運営しているスポーツ山形21世紀協会さんに今年もマグネット募金を届けて参りました!
今年はj2に降格してしまったので募金の盛り上りも少なく過去最低の八万円余りでした!

来年には頑張ってほしいので専務理事と中井川JMにいろいろ意見して来ましたヨ!

この写真が今日の新聞に掲載されると思ったら紙面の関係でカットされて・・・
とても小さな記事になってました(^_^;)

ケンチャン!



火曜日にケンチャンラーメン行って来ましたヨ!夏のつけそば以来かな?
今年から始まったヒマケンチャンのお陰で今年はかなり食べてます。
今回は初めて普通盛を!いつも通り味濃い目油多めで(^-^)vもちろん身入りで


何とソッコー着丼!これには私もビックリ(^_^;)速い!時刻は12時5分前!ピークの少し前ではあるがそれにしてもこんなに早く提供できるようになったの?
余談ですがラーメン屋さんにはスピードがとても大事です!!提供時間の遅いお店は論外だと考えてます!うちのお店もまだまだ早くしなければ(^_^)/その後も次々と待たせず提供してました!だから駐車場の回転もスムーズ!
待たないケンチャン恐るべし!である、


ところでラーメンの感想は煮干しが弱くなったような~~麺は柔らかいビロビロになったような?でもKK(完飲完食)美味しかったデス!ごちそうさまでした!

日曜日に!



日曜日にぬーぼー三代目さんにニボ中華いただきました!日曜日だけ3時まで営業してるんですよ♪売り切れないようにと阿部社長に予約して伺いました(^o^)v
うちの若い衆にも煮干しのラーメンを食べさせておきたかったので(^-^)/
声かけたら麺辰さんと春馬の井上店主も駆けつけて計6人で!


なぜか?二代目さんとチョッとちがったような・・・気が・・・わからないケド(^^;
阿部社長も店ごとに味が少しちがう!とか日によってニボ度が少しちがう!って言ってましたのでまだまだ進化することでしょう!
でも食べやすいからきっと人気商品になるでしょう!


そんでもって麺辰さんと春馬さんにはカッシーナも食べて頂きましたヨ!
麺辰さんのまぜそばと春馬さんの汁なしに何か参考になったかな(((^^;)

ニボ中華!



先日のれんれんさんとの麺活でラーメンぬーぼー二代目さんでニボ中華いただきました\(^o^)/

いやコレ旨いっす(^o^)v
スープも旨いし、麺は今までぬーぼーさんのラーメンの中でも秀逸ですヨ!

明日阿部社長に予約してうちの若い衆とまた食べて来ます!

また報告します(^o^)v

ラーメン新聞!



ラーメン新聞の4号が届きましたヨ!

今回は私が先日麺活した東京のくろ喜さんがメインですよ!あとは白河ラーメンとか!

見たい人はご用意しております!!

遊喜さんで!




月曜日の夜に麺辰ちゃんとやきとり遊喜さんにお邪魔しました!日曜日に作った麺の試食会デス!わたふらいさんとkうちさんといっしょです!
みんなでワイワイガヤガヤとラーメン談義(^o^)v
その後遊喜さんが作った特製ラーメンか!!
いつものビジュアルと似ているけど今回はチャーシューがうまそう!デス!麺はもちろん極太麺!
もうズルズルいっちゃいました(^_^;)わたちゃんはその姿を撮ってくれましたヨ!
今回のラーメンはさかながバッチリで実に旨かった\(^o^)/太麺も何とかなりそうだし!

適当な時間に解散したのですが私だけ七日町に行ったことはナイショです(^o^)/~~

はちの屋さん!



火曜日にれんれんさんと麺活しましたよ!

まずははちの屋さん!前はちょくちょくお邪魔していたのですが最近はなかなかいけてなかったので!夏場に店主さんが体調崩して店を閉めていたともお聞きしました。ので

店に入ると元気な店主さんがいました(^o^)この人ホント名物店主です!なんでもひとりでやってるのでたいへんです!ピーク時の店主さんの動きは最高に楽しいんです(^.^)だから常連さんが実に多いお店です!

いつものこってりラーメン!美味しくいただきました\(^o^)/適当に切られたネギ、ニラがまた美味しいです(^^)v

体調も顔色も良かったしまだまだ頑張って下さい!ごちそうさまでした!



ところで山形市内の北と南の有名店の店主さんも体調崩しているなんてウワサも聞く!ラーメン屋は体が資本だとつくづく思った(^-^;

太麺作り!




昨日の日曜日夜営業終了後麺辰さんにて極太麺の試作をしましたよ!


ちなみにこの麺辰さんの製麺機は昔私が使用してものです。開業から八年間使った愛着のある機械です!その後東根の麺屋太志さんでも活躍し現在は麺辰さんにて連日稼働しております!!だからみんなの汗と涙のつまったマシーンてすょ!メーカーは大和製作所!当時大和製作所の機械は金ちゃんグループくらいしか東北でも使われて無かったのですが今ではラーメン二段さんや麺藤田さん、春馬さん、華みずきさん等々山形でもかなりつかわれてます!
現在機械購入検討中のさわばたの宇野店主と切歯10番にて極太麺の試作を!


オーション粉100%で加水30%
オーション粉100%で加水46%
三種類の粉をミックスし全卵粉を加え加水46%
の三種類作りました!これを我々三店舗で試食します(^o^)vこれをきっかけに麺辰さんは美味しい麺を創るでしょう!


ちなみに7日水曜日から極太麺を提供する!とたっちゃんは言ってました(^_^;)
大丈夫かな(^_^;)))

仙台麺活!



火曜日は酒田、新庄で三杯もラーメン食べたのに仙台に行くことになりました!(-_-;)
メンバーは龍横健の横山さんとキンサャサさんと麺辰ちゃんと私の四人!


所用を済ませてから麺屋游大さんへ!
ブロガーからの転身で話題になってるお店です、メニューは基本濃厚タンメン一つです!
全員同じオーダー!しょうが別皿に、見た目はGood!美味しくいただきました!途中しようがを投入するとまた美味しくなりました!

店主とも話は出来たのだがちょっと心配です!?メニューがこれだけのメインでやっていけるのか?店のつくりがちょっと?等々
お店に変化があったらまた伺ってみよう!

火曜日の遠征麺活!





火曜日はれんれんさんと麺辰ちゃんと遠征の麺活をしてきました!

山形市の七日町に今年中に出店予定の尾浦さんの情報が何となく早く知りたくて(^_^)v
まずは酒田の「尾浦」さんへさっそく訪問!デス!
酒田と言っても旧平田町、田んぼのまん中みたいなとこで少しビックリ私たちは朝早く出発したので11時15分到着(^-^)/先客数名!食べたのはあっさりしょうゆラーメン!インパクト大のチャーシューが二枚も!そして一口食べるといい感じの魚のだしが(^o^)vこれはとても美味しいラーメンです!また店のつくりや配置、仕込み、人の動きが実にいい感じですよ!ここの親方相当やるな!っていう感じ(^-^;


次は酒田駅裏の「麺屋新三」さんへ!自家製麺も完成に近づいているとの情報のもと塩ラーメン!オーダー!渋谷店主の作った自家製麺で!チト麺が固いような?でもやや太めの麺は美味しかったデスヨ!チャーシューの旨さにまたビックリ!自家製麺にして麺量を酒田レベルに増やせば相当売れる予感デス!


続いては新庄の龍横健さん!限定塩ラーメン!魚がいっぱいで濃くて深い味わいです!塩ラーメン特有の中盤からの飽きがありません!(^。^)y-~麺も多加水の私好み!ネギ以外の具材ナシも我々三人には好材料!三軒目でこれだけガツガツ食べれる旨さ!流石!!


この後麺辰ちゃんがどうしても仙台へ行きたいと!?
横山さんも仙台に用事があるとの事!
11,111,111ヤバい!

ラチられました( ̄▽ ̄;)

つづく!

検索フォーム
バナー
モンテディオ山形
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
訪問者数
