

ひさびさ!



今年初!ケンチャンです!
相変わらず激混み!
駐車場の行列です!!

今回は普通盛り、味普通なんて押してしまった(^^;ポチッとな!モチ油多め、
したら薄い薄い(-_-;)
しかも麺が昨年とだいぶ違ってた!ビロビロだけどヤワイ!プリプリしないし固くもなく
えっーー!て感じ!相変わらず面白いケンチャンです。

嶋に作ったパン屋さんは絶好調だ!って言ってました!幸せだな阿部ちゃん!

また来ます!よろしく!

全国誌に!



全国誌のjリーグ観戦ガイドという雑誌に当店が掲載なりましたよ!
びっくり!モンテディオサポーターから昨日聞いて即購入デス\(^o^)/

そういえば二週間くらいまえ、チケットぴあからしつこい電話があって写真メールした覚えが・・
ちゃんとやってて良かった!
なんか記念になる!しかもサポーターには自慢できる(^o^)v

書店、コンビニで立読みしてクダサイ!

心くばり!



ラーメン屋でどれだけサービスや心配りがひつようなのか?オレはわからん!
でも出来ることはやってみる
写真は先日の麺活で見つけたブーツの人へのサービス!素晴らしいです!
来年からパクろう!

でもサービス合戦はあまり・・よくないような!気がします!もうお客様のわがままも凄いから!

うちの店だけは基本のラーメン店でいたい!

先日の飲み!



この前の月曜日、急きょ仙台のブロガーYaoさんと新店麺や遊大さんが山形来てくれました!遅い時間でしたのでとくべいさんで一杯やろう!ということに!
急な話ですが麺辰さん、たま零さんとブロガーのめちゃぼうさん、わたふらいさんまで!駆けつけてくれましたよ♪

写真はラーメン店主のみですが・

どうしても遊大さんに苦言を!といっていたので私の考え方ははなしましたよ!(余計なお世話たけど(^^;)
遊大さんのメニューや店のつくりなど

あとは3月12 日のTV放送時の打ち合わせして!七日町の夜、撃沈( ̄^ ̄)デス!

麺!



麺がだいぶプリモチになってきた(^_^)v
モチのロンでまだまだ改良の余地があるのだが!!あるのだが!

しかしこの一年でかなり改良はやった!
小麦粉替えて!塩変えて!カンスイも代えて練り方も変えて切り方も!

んでアレとアレとアレも替えました!麺激動の一年です!これ以上はまず小麦粉の配合かな?次に切り歯!あとは・・・

お客様はなかなか気がつきませんが楽しいデス!

少しずつやってきますよ\(^o^)/

味玉




味玉はラーメン店においてなかなかむずいもの!
がしか~し良いグッズ発見!!写真の黄色いもの!たまごに小さい穴を開けるもの!
なんと100均に有ります(^o^)vこれ使えば失敗が激減しますよ♪


あと今はゆでがまで煮てます、この方が安定してヤワイたまごができます!なるべく大きいなべのほうがいいみたいです!

皆さんもやってみて下さい\(^o^)/

つづき!まさかの!




麺活の帰り道!
普通なら帰って飲もう!となるのだがこの日は都合が合わなくて飲めないことに!

それじゃもっと食べよう!となり急きょ仙台まで(^^;ところがまた四時!ラーメン屋さんはどこもあいてない(*_*)
んじゃ寿司でも食べようと( ̄▽ ̄;)

結局仙台駅のなかの美味しい寿司屋さんに行きました!私は7,8カンしか食べれませんでした(-_-;)
横山さんと藤田さんはバコバコ食べてました(^_^;)

でも遠足みたいに楽しい麺活でした!


メンバーは写真のとおり!
私以外はラーメンのTVに出てるのでわかるっしょ\(^o^)/

先週の麺活!




ブログサボってスイマセン!続けてくれ!との要望もありましたのでがんばります!


先週の麺活の写真です!
一枚目は福島のくをんさん!つけ麺!麺がとても旨い(^o^)ラーメンの麺も食べたがそちらも旨い(^o^)麺は相当凝ってます!秀逸です(^o^)vバラのチャーシューも存分に使ってお客様を楽しませてる!経営戦略にたけてる店主とすぐわかる!

二枚目は二本松市の若武者さんの塩ラーメン!三枚目は同じく若武者さんのFB友達限定の青森シャムロックラーメン!ラオタを楽しませてくれる大将です!斬新なアイディアに驚かされます(^o^;)


くをんさんで間違ってタローラーメンをオーダーしてしまって・・・撃沈( ̄^ ̄)
二軒で麺活は終了です!

つづく

最後にひとつだけ!くをんさんを経営するえなみさんが米沢出店情報あり!スゲー(・・;)鶴岡では有頂天の向かいに龍上海情報もありまさに戦国時代突入!

パソコン



パソコンを新調しましたよ!

ラーメンこぼしてから調子悪かったもので!

今度は注意して使おう(^o^)v

プチ!新年会!




先日、プチ!新年会!しましたよ!

私のお友達の竹林坊さんで一次会です!

あとは七日町へ!

楽しかった!またやろう!

参加希望する方は
連絡ちょうだい♪

この前の!




この前のチャーシューが・・・
俺の考えたものとは違った!

不味くはないが最高ではないな!

チャーシューもまた深いー!

FBで大反響!

参ったな! また何かやります(^-^)/

まぁ!適当に!




この前食べたいばらぎさん!

その後テレビ収録があったらしい!

んて
龍横健さん!

時代!

ブログの時代は終わってるかな、!
これからどうするか?考える

新店葵さん!



先日の麺活のラストは最近オープンしたばかりの新店!麺屋葵さん!
はじめは全然行く気が無かったんですが、めちゃぼうさんのブログの地図見てビックリ(ToT)なんと金ちゃんラーメン本店のすぐ近くではないか!なんか挑戦的?なのかな!
という訳でこの目で調査デス!



だいたいの場所を通りすぎ本店のPをチェック四台、すぐに葵さんへ行くとなんと五台!(^_^;)オレの車で満車です(*_*)ちなみに雪が多く道が狭くて1500ccの車が限界の道路!
まるで民家のつくりで中に入るとまぁレトロ!でもテーブルなどは、ハイカラです(笑)音楽もジャズ!床や壁や厨房は見渡すと昭和なんですが厨房備品は東京スタイルのピカピカ小ぶりの寸胴などが・・・都会で修行して実家に帰ってきたってな感じかな?


醤油ラーメン、担々麺と豚骨醤油ラーメンをオーダー!

豚骨醤油ラーメン以外はちと!
麺はヤバ!

大変です!頑張ってね♪


ヤバい肉が!



金曜日の午後、チャーシューの仕込みをしてたらなんと凄い肉が!!\(^o^)/一塊!

直ぐに違いに気が付いた!思わず
「なんだこの肉!」と叫んでしまった!

スゲー霜降り!きれいなピンク色!触ると脂が体温で溶けるのが判る!ほかの肉もかなり良いものだが次元が違う!まるで米沢牛のA5を思わせるものだ!

遊びに来ていた仙台五郎とも呼ばれているれんれんちゃんとの会話を中断、見とれてしまった!んでパチリ!

月1t近く仕入れてるがこれほどの肩ロースは初めてだしこれからもめぐり会えない気がする!翌日肉屋さんの営業マンも「昨日その肉会社でも話題になった!」とか!三元豚もはるかに越えると・・


この肉で出来たチャーシューを土日寝かせて明日の4日月曜日に提供しますよ♪
楽しみ(^o^)vオレも必ず食べよう(^o^)/

もちろん通常価格で通常メニューに!

予約はブログかFBで!「ブログで見たチャーシューで」と係の者に言ってください!売切れ御免です!

2キロ超の肉ですので十数名分はとれると思います!

暇だ!!

夜のお客様が激減している(>_<)
参った!特に土日がヒドイ!そう家族連れが減っているのだ。考えてみると一昨年の10月くらいからだ!夜の仕込みが検討つかなくなるほど!

理由は
・不景気
・震災後内食が増えた
・ラーメン店が増えた etc.

これで消費税が上がったらどうなるのか?
アタマ痛いです(*_*)

アベノミクスに期待しましょう!

なーんてね(笑)

昼の営業時間でも延長するか?
なんか対策せねば(・・;)

二段さん!か~ら~の




二段さんをソッコー後にして向かったのは?
そうです二段さんの一番弟子?Kenさん!

ナビで行ったらなんと!すぐ近くではないか?コレでは敵対?反逆?に見られるな(^-^;

ちょうどお昼時なのでまずまずお客さんの入りです。なんとなく二段さんと似てる!雰囲気が!

ラーメンは、全く別物でした(^^;
醤油のかどがたっているような~スープが薄いような~ 感じです!
麺もイマイチかな?No.1という良い小麦粉が店内には山積みなのに・・おかしいなぁ


店主はまだまだ若いからこれから伸びるでしょう!期待しましょう!

拉麺二段さん!



火曜日に長井方面へ!麺活デスよ♪

まずは飲んで気の会うFBフレンドのラーメン二段さんへ!
開店直後に訪問すると100マンドルの笑顔(^o^)で迎えてくれました!まわりのお客様もとてもフレンドリー(^o^)v
明るい雰囲気でいい店だ!このオーラ大事だね~~

ラーメンはモチのロンで男煮干ラーメン!
特別翌日から始める新しく開発した麺を出して頂いた(^^)v
うめ~~!プリモチのけっこう太い麺、いいですね!!230gとは思えず即完食デスよ♪


絶対この麺いいよ!とだけ言って店をあとにしましたよ♪
課題は冬季の駐車場と提供時間の短縮かな?頑張ってね!藤田さん!\(^o^)/
検索フォーム
バナー
モンテディオ山形
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
訪問者数
