

ラーメンをつくる人の物語!



FBでは、昨日紹介しましたが「ラーメンをつくる人の物語」というこの本が、とても興味深い!エイチエス(株)発行です!

まずは、大したことないお店を入れても物語になる!そう、みんな苦労しているから…ラーメンもここまでステータスが、上がったのか?まずは、嬉しい(^o^)v

それと山形でもこの本ができるなぁ?ってすぐに思う。たぶんシリーズ化出来るよ♪一儲けすっかなぁ(笑)

しかし、写真が凄い!!凄腕カメラマンだ!

皆さんもぜひとも読んでくださいね♪

近日中に店内に置いておきますヨ!

火曜日!




火曜日の休みはスペシャルなランチの約束が、ドタキャンとなり一人でのlunch(^^;( ̄▽ ̄;)
調査も兼ねて(^^;
あとは完全企業秘密!ご勘弁m(__)m


あとは、何も用事がなーーい!
でパチンコ行ったら大当たり!(^o^)v


で急遽、ラーメン店主四人集めて大焼き肉パーティー!ガハハハハ、とくべいちゃん!たっちゃん、たまちゃんお付き合いありがとね!
急な新年会となりました(^o^;)

広告!



本日、山形新聞に広告出しましたよ♪

ホントはただのお付き合いだけどね。

基本、広告費は使わないことは徹底にますから…
ラーメン屋がいろいろ、宣伝したらそれは、不味い証拠ですからねぇ旨いお店は、宣伝不要なはず!だから。

まあ、山形新聞さんには、何かとお世話になってますからー

しかしぜったいTVに出ないことにはまだこだわってますよ♪

夜が…

夜が暇です(-_-;)

3、4年前までは、お昼のお客様の二分の1は、来てた!
でも今はお昼のお客様の4分の1の時も多い。景気がワルイと思う!政治が悪いと思うよ!
安倍総理は全国津々浦々まで実感させますって言うけど、田舎なんかガソリンや灯油の税金無くせば、物凄く景気良くなると思うよ。
東京の人には解んないかな?

へんな、政策は多すぎ!!つづきますよ(笑)

仙台(仮)総括

今回の仙台で学んだこと。

これは以外に多い。

まずは、山形と違い県民、市民がそんなにラーメンを好きでない!どいうこと
これじゃラーメン屋さんもたいへんだよ!

だから、大きく投資出来ない、だからお店もコンパクト、
土日は行列らしいけど、お店が小さいから可愛そう!たぶん家賃も高いいんだろうが、


仙台のラーメン屋さんは、いままでスルーしてたけど、何となく全国のラーメン店のお手本か、縮図か?


麺組さんは、未食だが、二郎の人気は凄い!あの店長は、やり手だよ!!しかも本気だから…
みずさわやさんは、商売上手だよね!

まあ、仙台1は、久兵衛さんは、間違いないな!久兵衛さんの接客と客さばきは、秀いつです!
ラーメン屋は、お客様の顔、見ないとね!

仙台へその2




仙台麺活三軒目は、yaoの案内で新店二軒をセレクトですよ!

行ったのは開店四日目というスミスさんへ!
住宅街のど真ん中って感じ。
真新しい店内、しかしスタッフは新店とは思えない落ち着きがありましたよ!
オーダーは、煮干味噌!これと辛い味噌!しかメニューは、ありませんので、
チャーシューは、うちと同じ肩ロース!これうまい(^^)v麺も仙台では珍しく太めで好み…ケド少し添加物の臭いが気になる感じかな。あとしょっぱいくらい濃い(笑)
yaoさんのお陰で店主ともご挨拶(^o^)v
醤油ラーメンも欲しいなぁ?と一言。デス(^^;お店を後にして車内で「次回きたら、麺とスープ!別々にもらうかなぁ?」と話したら一瞬おいて大爆笑!そうです、それはつけ麺だから…たぶんつけ麺やって!醤油ラーメンへ。可能性のあるラーメン屋さんでした。



最後はおれも気になってた、一休さん!
一二三やえなみで修行し、ブロガーなどに話題のお店です(^_^;)食券を買って、待ってると何かへん?なんかスミスさんからメールても来たらしく俺らの訪問を予測してたようでした(^^;味玉サービス!ありがとうございました!麺の話を少々したかな?製麺もかなりやったとのこと!
もったいない!何とか自家製麺を!!
あとはチャーシューを何とかもっと大きくするか、二枚にするか?だと思う。スープはもう完成されてるし、まだまだ旨くなるでしょう!ラーメンに大事なバランスかな?

ちと先輩ぶりぶり!スイマセンm(__)m

ガンバって欲しい!若手二人と出逢えたことに感謝!!です。

yaoさん、三ッ井くん!お付き合いありがとうございました!

仙台へその1




麺活仙台は、四軒です!
まず二軒!

ヘルズ休み!三福休み!
この二軒は二回目の臨休にあたり、未だに未食です(^^;
気を取り直して向かったのは、本竈さんへ!
ご存知超有名店です(^_^;)10年振りかな?
以前は今の久兵衛のところにありました。駐車場広々、中も綺麗です。ラーメンは、以前とかわらす美味しいですよ!久兵衛さんを意識してるのがありありだな。でもそれは、良いこと、頑張って欲しい。

FBで仙台へ行くよ!って言ってたら、はんつ遠藤さんのアシスタントの斎藤さんが来てくれましたよ!楽しい麺活になりました。

つついては、ラーメン心温さんへ!
ここでなんと限定ボタン押しちゃった!!
これが間違い!あん肝みそラーメンでした!950円とかでボリュームタツプリ!
FB見てここから参加の仙台のブロカーyaoさんに助けてもらう、大失態でした!

つづく!

今日は、仙台へ!



今日は、仙台へ!麺活ですよ。
先週に引き続き三ッ井くんと!

まだ、先週の麺活もブログに入れて無いのに(笑)順不動に、紹介しますので(^^;

まずは、三ッ井くんの紹介
まずは、ラオタ!FB山形麺活部員! ,わたふらいさんのいとこ!、東京ラーメンショーの新人王麺屋久太の鈴木さんの元上司!うちよりケンチャンが好き!というかた。

ホントは久太さんに行きたかったんだけど、先週臨時休業だったので…
しかも先週三ッ井くんの少食が判明したので麺量の少ない仙台へ!行き先変更した次第です!

これから詳細報告しますね!

大寒なのに?



今日は暦で大寒!!なんです。

がしかし山形市内は、快晴デス!

写真は、今日のと先週水曜日のもの、昨日は2、3センチ降ったけど、すぐ消えたし…

10年前頃は、2、3回あったけどかなりひさびさですねぇ。

去年は、15万円、一昨年は30万円かかった除雪費は、ただいま、ゼロ!!

このまま、お願いいたしますm(__)m

でもいいのかな?この異常気象。

麺活!!




今年最初の麺活は、やはり新庄!!

麺辰くんといっしょ。

龍横健さんの二郎と麺武者さんの大谷塩ラーメン!

旨いのはもちのロン(^o^)v

横山さんや阿部ちゃんともゆっくり話出来たのもよかったな!

年末に!





年末にたくさんのお蕎麦を頂きましたよ♪

そのなかでも美味しかったもの!

一つ目は秋田の背脂軍曹さんからの稲庭中華そば!これ、いくらすんのか?わかんないけど、実に旨いっす!今度は大量にお願いしょう!(笑)二枚目が実食写真。


つぎは、とくべいさんのお蕎麦を頂きました(^o^)v
うめがったし、うれしかったし、ありがとう!おんちゃん(笑)

15周年で!2







昨年末に

めでたく15周年でした(^o^)v

たくさんの御祝いをいただきましたよ!

ありがとうございましたm(__)m

15周年で!








昨年末に

めでたく15周年でした(^o^)v

たくさんの御祝いをいただきましたよ!

つづく

明けましておめでとうございます!



新年明けましておめでとうございます!

15周年のblogも書き忘れて申し訳ない(^^;

16年目!突入です!

また少しblogもやるかな?!

とりあえす、ガン張りますのでヨロシク!

検索フォーム
バナー
モンテディオ山形
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
訪問者数
