スポンサーサイト


添加物?



先日新聞に添加物の詳しいことが掲載されておりました。日本の食品表示かおかしい!との記事だ。「砂糖・塩無添加」ど大きく表示して実際は砂糖・塩以外の添加物は小さく最後にわからないように記載しているからだ!

また「保存料不使用」という表示も現在は27種の保存料は使っていないというだけでそれ以外の保存料はたくさん使用してるらしい!私もおかしい?と思ってました( ̄ー ̄)コンビニなんかのお弁当に保存料が入ってないなんて怖くて食べられません(^-^;

という感じで日本は売る方に有利に出来ており消費者には不利になっているようだ!


最近ではここいら山形でもうちは無添加ラーメンです!なんていうところがある。ラーメンはかんすいを使って初めてラーメンでありかんすいには大きく食品添加物と書いてあります(笑)また食材も中国産や台湾産などが多く無添加は難しいでしょう!

保存料もいっしょですね!製麺屋さんから麺仕入れても無添加・保存料いっさい使用してません!的なことをいうお店もあるくらいだ

でももっと判らないのは化学調味料でしょうか?これはまたの機会に考えましょう!

化調の定義ってあるのかな?昔あのラーメンの鬼佐野さんが醤油にさえも化調が入っているものもある!といってたなぁ。難しいなぁ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

 shirokinさん、おはようございます。

 なんか・・・物議を醸し出しそうなブログですね。(笑)

 取引き先のお客さんから以前、偶然聞いた話ですが(うろ覚え)、薬品でも添加物(指定添加物含む)でも、使用基準というものがあるそうですよ。

 無添加・無化調を謳っていても、使用基準を超えなければ・・・です。

 あとは今度、お会いした時にでもお話しします。

れんれんRXさんへ

物議醸さないデスよ!
そんなに詳しい人いないでしょ!

あっいるか!(笑)

wvoalzhmf@gmail.com

It’s perfect time to make some plans for the future and it’s time to be happy. I’ve read this post and if I could I want to suggest you some interesting things or tips. Maybe you can write next articles referring to this article. I desire to read more things about it!
検索フォーム
バナー
モンテディオ山形
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
訪問者数
